fc2ブログ

きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

母の柔らかもの・・・

母が体調壊し お着物纏わなくなった15年ほど前から
40代~50代で纏えそうなお着物は 何かの折には持ち帰り
お手入&仕立て直して纏っておりました。

今回はもう少し寝かせておいて わたくしに纏えるだけの力が付いた時に・・・と
思うお着物が何点かあります。
仕立て直しせず お手入のみで もう暫く休んでいてもらいましょう・・・

色留袖・・・haha-yawarakamono5
裾模様・・・ 木立や草花のお色使いにレトロな雰囲気 haha-yawarakamono5b


地味な無地&いまの私には着こなし難しいお着物は ひと休み~♪


60代後半から70代に纏う予定であったと思われる柔らかもの・・・
どんなイメージでコーディネイト楽しむつもりだったのでしょう
昨秋まででしたら 会話楽しむことが出来ましたのに
お写真見せれば 笑顔見せてくれるでしょうか?
次回 写真を持って高速飛ばしましょ


つる田染・・・とメモ書のあるお着物haha-yawarakamono4


はんなりと優しいお色目に白梅・・・でしょうか?haha-yawarkamono3


金糸・銀糸が使われ柳が肩から裾へ 地味派手・父とパーティへ?haha-yawarakamono2
このお着物の八掛け・・・ 凝り性~♪haha-yawarakamono2b

コメント

ありがとうございます・・・m(_ _=)m

v-22春さま♪
  高速飛ばしてまいりますので 
  なかなか生着姿 見せられないのですが
  デジデジお写真大きめにプリントアウトして
  見てもらうようにしますv-410

   「あら・・・ まだまだね」 と そんな視線でしょうか(=笑=)

  • 2008/02/20(水) 17:16:59 |
  • URL |
  • 幸子 #-
  • [ 編集]

何よりです

ご自分では着てらっしゃらなくてもsachikoさんが着られたらお母様はとても喜ばれるでしょうね。
着姿、どんどん見せて差し上げましょう。
これらのちょっと大人なv-290きものも着姿を見て頂くようにお母様にはもっともっと元気になって下さいね~とお伝え下さいませv-351

  • 2008/02/19(火) 22:56:07 |
  • URL |
  • 春吉 #-
  • [ 編集]

楽しみはあとへ~~♪

v-22りえさま♪
  そうなんですよね~~~
  いろいろなお着物・・・母の中ではきちっと整理されていたのでしょね。
  ノートに書き記して欲しいかったわと思う私・・・
  母は ひとつひとつお着物広げながら
  伝えたかったのだと思います

  遅ればせながらこちらに書き記しながら
  母の想い推し量り 次へ伝えられたらと思っています。。。

  • 2008/02/19(火) 11:36:13 |
  • URL |
  • 幸子 #-
  • [ 編集]

そ~
もちろん今でも、コーデュ次第では
お召しになれますよね~

でも・・でも、もう少し楽しみはあとへあとへ~・・ですね。

それにしても、どのお召し物もしっかりとした自分なりの線引きのされている拘りが見えますね~

拘っているのに、これ見よがしな主張がなく品がいいのはさすがです!!
母上様!!スゴイ!!!

  • 2008/02/18(月) 17:09:04 |
  • URL |
  • りえさん #pMqNKNFc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する